自宅で簡単ケア

 

こんにちは、北千住駅から徒歩1分のところにある美容院の店長の玉城と申します。
さて、今回はシャンプー前や寝る前、起きた時に髪を整えるブラシングについてフォーカスを当てていきたいと思います。
僕のアシスタント時代には割と多かったブラッシング(シャンプー前の)最近の美容院や美容室でやっている所は珍しくかんじます。
なぜかって?
施術前に頭皮を傷める?とか、正直意味がよく分かってない美容師さんも多いように感じます。
当店でも言われない限り又は、必要性を感じないお客様にはやっておりません。でも、今日は自宅でも簡単に髪や頭皮のお手入れがしたいと言う方の為に、あえてブラッシングからシャンプー、トリートメント、育毛剤の使い方や、頭皮のマッサージの仕方について、順をおって説明していきたいと思います。
そこで、第一回目はブラッシングについての意味と効能を伝えておきたいと思います。

まずは第一効果としては、絡んだ髪のをほぐして抜け毛や毛の埃を取る効果があります。(フケも)第二に、毛先まで油分(皮脂)を馴染ませて、ツヤや潤いをつけ絡まりづらい効果(肩下のロングの方や、伸ばしていく人にもオススメです)
第三にマッサージ効果ですかね。頭皮を刺激すると血行がよくなるので頭皮に栄養を運ぶ手助けをしてくれています。あまり知られていないみたいですが、頭皮の栄養って最後に行き届きやすいそうです(人は)だからこそやっぱりブラッシングって思ったより大事なケアなんですよ(^ ^)

ちなみに今は洗い流さないタイプのトリートメントなどで、第二の効果は衰退していて、美容室でもヘッドスパ等があり、専門店も珍しくなくなってきました。

だから、第三の効果も普及せずに衰退してきているのかもしれませんね。

ですが、忙しい毎日を過ごしている消費者にとっては手軽にヘッドスパや髪の手入れをする為にやっぱりブラッシングを私は勧めたいと思います。

するタイミングとしては、シャンプー前やシャンプー後の育毛剤つけてブラッシングすると簡易的な時短スパになりますので、是非習慣付けしてみてはいかがでしょうか。

次回は、正しいシャンプーとオススメの商材を書いて行きたいと思います。

yuntaku(ユンタク)

住所 東京都足立区千住旭町40-4 サンライズビル1F
電話番号 050-1090-2811
営業時間 10:00~20:00(最終受付)
定休日 毎週火曜日
最寄り駅 北千住
アクセス 徒歩1分